2011年05月01日

熊本行きに備えて(その1)

01.jpg

毎日のウォーキングコースの途中にある「10歩で通り抜けちゃう小さい
公園」にある八重桜。ソメイヨシノのように群れを作らず唯我独尊。
ソメイヨシノが華々しく咲いて華々しく散るころようやく満開になる
Going my wayなヤツです♪


さて、3月には悪運強く広島まで楽勝で往復しちゃったF号ですが、今月
は広島からさらに400kmも先の熊本まで行くことに(汗;)。
http://www.ftw-show.com/
原画やグッズを大量に持って行くのでカラダひとつ飛行機でポイ! 
とワープするワケにもいかず、主催者からF号も展示するように熱く
ラブコールされているのでお気楽なレンタカーでヒューン! と行く
ワケにもいかず、いつものように1964年生まれのポンコツで地べたを
這って行くワケでございます。これは“手応えたっぷり”の冒険旅行
になりそうな……。

といっても、なにも自ら冒険も修羅場も武勇伝も望んでいる訳ではあり
ません。本当は用心深くて執念深い小市民でございます。というワケで
出発前にできるだけの整備をやっておきたいと思います。「何か」を
期待してるみなさま、あしからず(-_-;)


さて、広島からいい調子で帰ってきてからは特に整備もせずに乗りっぱ
なしのF号ですが、最近ちょっと気になっているのはステアリングのキ
ックバック。以前よりも路面の凹凸がバシ! バシ!と、ダイレクトに
手に伝わってくるようになったような気が……?


元々ドラッグレース用のエキストヘヴィデューティーなサスペンション
と強めのキャスターアングルに加え、ノンパワー・ステアリングという
“男仕様”のセッティング。故に普通のクルマよりもキックバックは強
いほうなのですが、今回はそれとはちょっと違う、簡単にいえば「ガタ
ピシしてる」という感じ。はは〜ん、これはハブベアリングのガタだね。

02.jpg

で、フロントをジャッキアップしてタイヤの上下を掴んで揺すってみる
とピンポーン! やっぱり微かにカタカタしています。というワケで、
まずはハブベアリングのクリアランス調整〜!


ベアリングキャップを外し、スピンドルナットを固定している割りピン
を抜き、手でタイヤをクルクル回しながらスピンドルナットを少お〜し
ずつ締め込んでいきます。これは「締め込む」というよりも、あくまで
も「クリアランスの調整」。タイヤを回している手に少しでも抵抗を感
じたら明らかに締めすぎです。

ちなみに、締めすぎると走行中にベアリングが焼き付いて、最悪タイヤ
がもげます(!)。抵抗を感じ始める位置からチョイ戻し、ぐらいでし
ょうか。作業自体は超簡単ですが“ミスったら代償はデカい”です。
今回は左右ともナットを10度も回さないぐらいでベアリングのガタはピ
タリと消えてハンドリングも見違えるようにシャキッとしました。です
が、念のためにしばらくは走行後にベアリングキャップを触って過熱し
ていないかどうか、経過観察したほうがいいですね。

最後にベアリングキャップの脱落防止のためにキャップの周囲に自己融
着テープをグルッと一周巻いておきます。コレ、よく落とすんだよね。


さて、F号最大の泣きどころといえば、クラッチケーブル!

03.JPG

とはいっても今の時点では切れていないし、切れそうな気配もないので
すが、なんせ熊本です! 往復2000kmオーバーです!! ワタクシは
用心深くて執念深いのです!!! というワケで、今回は“予防整備”
として、まだ切れていないクラッチケーブルを交換しちゃいます。


さて、今までに何百回も脱着した“勝手知ったる”クラッチケーブル。
いつものように片目つぶって口笛吹きながらチャイチャイ♪ と外して
一応肉眼でチェック。な〜んだ、やっぱりキレイじゃん。無傷のケーブ
ルを外して捨ててしまうのはなんだか勿体無いな〜。コレだってオイラ
がひとつひとつ手作りしてんだからね〜(>_<;)と思いながら指先で触
ってみると、おおっ!? なんだ、この「チク」は???


なんと「肉眼では無傷に見えた」と思ったのは「老眼では無傷に見えた」の間違いで
した……………(爆!)


目で見ても判らない、もちろん運転していても絶対に気付かない程度
ですが、なんと、このクラッチケーブルはすでにホンの少し「ポチッ」
と切れ始めていたのでした! 

もしズボラしてケーブルを交換せずにこのまま熊本に向かっていたら、
たぶん神戸辺りでブチッ! と…………(汗;)


さて、今回は、以前から気になっていた箇所にさらに改良を加えて「切
れる原因」を潰しておきます。で、新しいケーブルにサクッと交換して
オワリ!


よし、これで無事に熊本まで行……けそうな気がします(-_-;) 




posted by フランケン at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。