2011年10月27日

連載100回目のLightning

ベース.jpg

次号Lightningは、ワタクシにとって「連載100回目」となる節目の号でございます。先日モヒカン編集長からそう言われるまで自分ではぜんぜん気づいていませんでした(・_・;)。ワタクシはただ淡々と(時には悶絶しながら?)それを100ヶ月続けてきただけです(^_^;)

Lightningのお仕事というのは、毎回与えられたテーマに沿ってイラストを描き、それにエッセイを書き添える、というもの。イラストはもちろん本職なのでどんなテーマが与えられても苦になるようなことはありません。ライター業もやっているので、たとえば取材をして記事を書くような仕事はむしろ好きだったりします。が、自分の体験談やエピソードに基づいて書くエッセイは、書けなくて悶絶することも。。。。。。。(>_<;)

「描く」あるいは「書く」という仕事は、必然的に引き籠らなければできない仕事。ワタクシ、これまでの人生の大半を仕事場のデスクの前ですごしてきました。ホント、朝から晩まで、1年のうち340日ぐらいは(!?)。ゆえに、実はかなりの世間知らず(爆)。たとえば、与えられたテーマが行ったこともない「ハワイ」だったり、知識も興味もない「ミリタリー」だったり、まったく縁のない「アウトドアライフ」だったりすると、自分の中に「引き出し」がないので悶絶します。。。。。。そんな時は、過去に読んだ本だったり過去に観た映画なんかを題材にする訳ですが、時には自分の記憶違いで間違ったことを書いてしまい、キビシイ読者から「あの映画のラストシーンはそうじゃなーいっ!」と、編集部に苦情の電話がかかってきたことも(汗;)。そんな時でも、モヒカン編集長は「こっちで対応しますから気にしないでください」とフォローしてくれたこともあった、そんなこんなの100ヶ月でありました(^_^;;;;;;;;)

さて、記念すべき100回目のテーマは「経年変化」あるいは「エイジング」。これは、まさにワタクシのピッタリのテーマです! なにしろ「自分の物が大好き」で「物欲はほとんどない」男。ギターは12年、クルマは14年、バイクは32年、フィルム一眼レフカメラも32年。「コレ」と定めたものを手に入れるまではガッツリ物欲はあるのですが、いちどそれを手に入れてしまうと「それ」に没頭してしまうのです。共通する条件は「買っただけではどうにもならないシロモノ」あるいは「手に入れてからトレーニングが必要なシロモノ」。楽器はもちろん、直さなければ動くようにならない旧いアメ車とか、思いどおりに乗りこなせているとは思えないバイクとか、何万枚撮っても上手く撮れたと思えないアナログなカメラとか。そうやって悪戦苦闘してきた痕跡が生々しく刻まれ、汚れ、傷だらけになった「自分のモノ」は、使い込むほどにますます愛着が沸き「他のモノなんて要らな〜い♪」と思うのです。

で、今回テーマに選んだのは、高校1年の時に買ったエレクトリック・ベース。アメリカの名門「フェンダー」社の名品「プレシジョン・ベース」・・・・・・が高校生に買えるはずもなく、もちろん日本製の安価なコピーモデル。それでも、高校生にとってはとてつもなく高価な買い物! バンドがやりたくて、ベースが弾きたくて、楽器店に通いつめ、ヨダレを垂らしながら見つめ、ようやく手に入れたベースです。しかし、世の中で楽器ほど「持ってるだけではどうにもならないシロモノ」もありません。それからの悪戦苦闘ぶりは・・・・・・・次号Ligtningを買って読んでね♪(29日発売)


高校から大学卒業までの9年間(え、計算が合わない? ほっとけや-_-;)、このベースは弾いて弾いて弾きまくり、もう傷だらけでボロボロ。ですが、これはまさに「自分で刻んだエイジング」。自分にとっては意味のない「市場価値」なんてこれっぽっちもない国産の安物ですが、経年変化で反ってしまいやすいネックはなんと1ミリも反っていません(!)。


が、社会に出てからは「何人かでスケジュールを合わせる」ということもむずかしくなり、実はバンドもぜんぜんやっておりません。やはり、ベースという楽器は「バンドの中で演奏してナンボ」のもの。家ではひとりでギター(コチラはオトナになってから手に入れたホンモノのフェンダー社製♪)はよく弾いておりますが、ベースはほとんど弾かなくなってしまいました。で、たまに弾いてみると「あ”〜、むずかしい!!」。やはり、楽器ほど「持ってるだけではどうにもならないシロモノ」もありませんね(苦笑)。もう1回ちゃんと練習しようかな?(^_^;)

357802608_118.jpg

この古ぼけた写真は、高校生の時のオレ(汗;)。右の「和田センパイ」は高校、大学ずっといっしょで、なんとLightningの広告スポンサーを取りまとめる広告代理店の担当さんだった、ということが最近判明!(^_^;) 
posted by フランケン at 11:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。